トラック買取なら高価査定の【トラックファイブ公式】へお任せください。

ホーム > よくある質問 > 機械に関するご質問 > 重機のブルドーザーにはどのようなものがありますか?

よくある質問

重機のブルドーザーにはどのようなものがありますか?
ブルドーザーは盛土や整地に使用する重機です。

トラクターの前面に可動式のブレード(排土板)を装着し、進行方向に土砂を押しだします。その中には後部に土砂や岩盤を掻き起こす爪(リッパ)を装着している重機もあります。また、その中で特殊なものでは、下記のようなものがあります。

ドーザーショベル:バケットをブレードの代わりに装着したブルドーザーです。土砂を盛ったり、トラックに積み込む作業を行えます。

トリミングドーザー:ブレードの両面を使用することが可能なブルドーザーです。そのため、進行方向に土砂を押すだけではなく、バックしながら土砂を引き寄せることも可能です。

水陸両用ブルドーザー:作業用の船が、出入りできない浅瀬や狭い水路での作業を行うことが可能です。操縦は陸地から無線か、車体上部に組んだ櫓の上に乗って行います。動力は通常のエンジンですが、吸排気用に長いパイプが上に伸びています。

水中ブルドーザー:ダイバーによる有線遠隔操縦によって海底を走行して、作業を行います。動力には電動モーターが使用されています。

0120-158-291
メニューへ