トラック買取なら高価査定の【トラックファイブ公式】へお任せください。

ホーム > よくある質問 > 機械に関するご質問 > ブルドーザーについての豆知識はありますか?

よくある質問

ブルドーザーについての豆知識はありますか?
ブルドーザーとは、地面を削って、山を切り開いたり、凹凸のある土地を平らにならしたりする重機のことです。

ブレードと呼ばれる部分で、土や石などを押したり、地面をならしたりします。クローラーと呼ばれる部分で、凹凸の激しい場所でも力強く進みます。また、大きなブルドーザーには、リッパーと呼ばれるツメがついており、石を砕くことができます。これらは、重機の中でもナンバーワンの力をもっています。林やぬかるみ、海や川などで使用できるブルドーザーもあります。水陸両用ブルドーザーは、海の生き物に刺激を与えない緑色をしています。また、対人地雷除去機として働くブルドーザーもあります。平和の願いを込めて、白い色をしています。ブルドーザーの進む速さは、時速約10kmぐらいです。前に進むときより、後ろに進むときの方が速いです。ゆっくり確実に前進して土を押し、素早く後退できるように、機能的にできているからです。ブルドーザーは公道を走ることができないので、工事現場へ行くときには、トラックに積んで移動をします。

0120-158-291
メニューへ