トラック買取なら高価査定の【トラックファイブ公式】へお任せください。

ホーム > よくある質問 > その他のご質問 > 重機のフィニッシャーは特別な免許が必要ですか?

よくある質問

重機のフィニッシャーは特別な免許が必要ですか?
作業する場合、技能講習を受ける必要があります。

作業するには以下の様な資格があります。

コベルコやコマツ、日立など大手重機メーカーが運営している教習所にて、一年中受けられる車輌系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積み込み・掘削)の技能講習を受ける必要があります。この技能講習に合格すれば、晴れて技能講習修了証がもらえます。

ちなみに、満18才を超えた年齢で、不整地運搬車運転技能講習修了証もしくは大型特殊自動車免許証、または大型自動車免許証、普通自動車免許証を所持していており、かつ重機の運転経験が18才から数えて3ヶ月以上の人は講習が2日間と短縮されます。しかし、その運転経験は公式に証明されねばなりません。3ヶ月の証明は、教習所の申し込み用紙に勤めている会社の判子を押してもらいます。これで証明完了です。

教習所で行われる試験は、学科(座学)と実地(実技)の二つがあります。しっかり勉強していれば、落ちる事はないでしょう。

実地では油圧ショベルかホイールローダーの二種類、どちらかになります。フィニッシャーは使いません。

補足ですが、技能講習修了証が必要なのは作業であって、ちょっとした移動でしたら特段資格はありません。

0120-158-291
メニューへ