トラック買取なら高価査定の【トラックファイブ公式】へお任せください。

ホーム > よくある質問 > その他のご質問 > 建設機械や重機を個人で購入することは可能ですか?

よくある質問

建設機械や重機を個人で購入することは可能ですか?
個人購入可能です。

建設機械や重機の多くは建設業者などの専門業者が購入しますが、購入に関して特に規制はありません。法人以外の個人でも問題なく購入できます。
ただし建設機械は特殊ルートで販売されることが多いため、販売店が個人との取引を行っていない可能性があります。建設機械を購入したいならまず個人取引可能な販売店を探しましょう。中古の建設機械を扱っている販売店ならたいてい個人客でも取引に応じてもらえます。
個人で建設機械を購入する場合、ネックになるのが輸送です。建設機械の中には一般道を走行可能なものもありますが、一般道を走行できないため車両輸送が必要なものもあります。超大型の建設機械の中には作業現場にパーツ単位で持ち込まれて組み立てられるものもありますが、どのような建設機械を購入するにせよ輸送方法はきちんと考えておかなくてはいけません。
小型のショベルカーやブルドーザーなどを個人所有する方は珍しくありません。わからないことがあればトラックファイブを含め、個人販売を行っている販売店に問い合わせてみてください。

0120-158-291
メニューへ