トラック買取なら高価査定の【トラックファイブ公式】へお任せください。

ホーム > よくある質問 > その他のご質問 > フォークリフトにはナンバープレートが必要なのですか?

よくある質問

フォークリフトにはナンバープレートが必要なのですか?
公道以外の場所で、フォークリフトを始め、重機や建機を運転するときには、ナンバープレートや免許、自賠責保険等がなくてもよいと、日本の法律では定まっています。

しかしながら、そのような使用状況のフォークリフトであっても、わざわざナンバープレートを取得している場合があります。何故かというと、税金対策というのが大きな理由です。構内作業車を市区町村に登録をせず、軽自動車税を払わないで使用をすると、固定資産税の売却資産として課税されることになるからです。ということは、小型特殊の軽自動車税の方が安く済む場合があるので、構内だけを走る場合でも、ナンバープレートを取得することがあるということになります。ちなみに、フォークリフトはナンバープレートを付けていたとしても、荷物を積載しての公道走行は法律上、認められていません。無負荷状態での走行が原則となります。公道走行に必要な免許は、「小型特殊」「新小型特殊」か「大型特殊」が必要となります。

0120-158-291
メニューへ